2024年10月4日、「信州うえだ東京の集い」が開かれました。設立28年になる東京上田会が主催する集いの会です。今年度は会場当番校であり、同日の役員会終会後に役員は集いの会場準備に向かいました。
会の実行委員長を砂子澤さん、司会は水野さん、関根さん、受付を神津さん、青木さんが務め、先輩役員の水野さん、土屋さん、岡本さん、小林さんが、協力してくださいました。
今年は染谷生男性4名の参加がありました。参加された春原さんから会の様子紹介していただきます。
【令和6年度 信州うえだ東京の集い】開催
令和6年10月4日(金)に浅草ビューホテルにて
総勢118名のご参加により盛大に実施されました。
第一部では司会、実行委員長のご挨拶を皮切りに上田染谷丘高校出身の三遊亭鬼丸師匠の落語のご披露。
クズ屋が買い取った仏像がトラブルを巻き起こす奇想天外なお噺しで大いに沸きました。
第二部では上田東京会会長倉沢裕様のご挨拶、来賓からは土屋上田市長、堀内上田商工会議所会頭、眞島JA信州上田組合長からの御祝辞を頂戴しました。
その後の歓談では、うたごえ喫茶ともしびの皆様による歌唱で、なごやかな雰囲気となり、
信州で生まれ育った作曲家中山晋平の映画「シンペイ歌こそすべて」のご紹介があり、新田邦博プロデューサーから撮影秘話をお聞きすることが出来ました。来年1月から全国公開です。
最後は信濃の国を全員合唱でお開きとなりました。
また来年をお会いできることを楽しみにしております。(昭和61年卒 春原昌明)