2025年度総会が行われました
6/8(日) 昨年に続き、KKRホテル東京の皇居を眼下に見下ろす見晴らしの良い会場にて、令和7年度の関東同窓会総会が開催されました。
ご来賓に本校同窓会会長池田都世子様、副会長赤羽博様(次期会長)、本校山越弘校長先生をお迎えし、37名の同窓会員が集いました。
男性は校長先生、本校同窓会副会長、余興出演者を含めて、7名が参加しました。
今後増々男性の出席者が増えることを期待します。
【総会の部】
来賓の本校同窓会会長、副会長、校長先生からご挨拶をいただきました。
本校同窓会は、来年度からいよいよ男性が会長になるとのことです。校長先生からは染谷生の探究活動のお話や男子ソフトテニス班の活躍ぶり等が紹介されました。
令和6年の活動報告、令和7年の活動予定に続き、令和6年の会計報告、令和7年の予算案の報告、監査報告がされ、拍手によりすべて承認されたことをご報告いたします。




司会 橋本由美子さん(高22)
【三遊亭鬼丸師匠の高座】
平成22年に真打ちに昇進された三遊亭鬼丸師匠(43回生)は、埼玉のFMラジオでレギュラー番組をお持ちであり、また、上野や池袋の演芸場でトリを務められる等活躍をされています。
鬼丸師匠は、落語協会の真打ちのこと、鬼丸襲名の裏話を面白おかしくお話された後、古典落語を披露されました。親方が不在の時、おかみさんに誘われ家に上がり込んだ男が、急に親方が帰ってきて慌てて逃げ出す際財布を忘れるというお話でしたが、その語り口に思わず引きずり込まれ、会場全体が大きな笑いに包まれました。やはりプロは違う!と感じました。



【懇親会】
31回生の直井保さんの司会、37回生の清水嘉一さんの「乾杯」のご発声で懇親会がスタートしました。
食事を取りながら、おひとりずつご自身の染谷での思い出も交えながら自己紹介を行いました。
時間の関係でおひとり1分という制約がある中でしたが、皆さんのお話は共感を覚えたり、忘れていたことを思い出したりして、楽しい時間でした。
そして、今回はもうひとりのゲストをお呼びしていました。58回生で音楽活動をしている並木拓磨さんです。ここからは、会場を暗くして各テーブルに置いてあったペンライトやうちわを使い、拓磨さんの歌声とみんなが一体化し、大いに盛り上がりました。
ライブの後は、その盛り上がりも冷めぬまま、拓磨さんのギターの伴奏で校歌を3番まで熱唱しました。






最後はみんなで記念撮影をし、そして来年また集まることを約束して閉会となりました。
今回参加できなかった皆さん、次回は是非ご参加下さい。
楽しい時間を多くの人と共有したいと思います。
(記:籠田)
